長崎島原手延そうめん - コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

長崎島原手延そうめん


長崎島原 手延そうめん
内容量 1kg(50g×20束)が2袋
お値段 777円(コストコ神戸購入時)

ちょうど我家の素麺がなくなるので、購入しました。
夏休みに素麺は、必需品!というお宅も多いのでは・・・
もちろん我家も夏休みのお昼の定番は素麺です!
「あ~お昼何しよう~?」と思ったら、とりあえず素麺みたいな(笑)

2㎏で777円!以前よりもお安くなってますね!

島原手延そうめん・・・
兵庫県民の私には、馴染みのない素麺です。
幼い頃から素麺といえば、揖保の糸でしたから。
あと素麺で思いつくのは、奈良県の三輪素麺と小豆島素麺くらいかな・・・
ということで、島原そうめんは、お初なんです。
スーパーでもほとんどが揖保の糸なんですが
逆に思えば、長崎県民は島原そうめんがメジャーなんですかね?!

さっそく揖保の糸と比較すると、素麺のお色が違うじゃありませんか!
真っ白な揖保の糸に比べて、島原そうめんは黄色っぽい・・・

一瞬、古いのかと思っちゃいました・・・すみません

ちょうど揖保の糸も残ってたので、一緒に調理しちゃいました!
湯掻いたら色の違いは、分らないくらいです・・・というか見分けられない(笑)
お味も、腰があって舌触りもよくツルツルとした喉越しもよい!
正直、あまり区別がつかなかったですね!
ということは、揖保の糸と同等の素麺ということか・・・

揖保の糸(赤帯)は、近所のスーパーで300グラムが250~300円程の値段なので
コストコの島原手延そうめん、2kgで777円は、お買い得ですね!

食欲減退の夏に、私がよくする素麺つゆをちょっとご紹介しま~す!
昆布とかつおの一番出汁を自分で作るのもめんどうなので
便利な市販のめんつゆにもっぱらお世話になります・・・
 
市販のめんつゆにトマトソース(トマト缶)・おろしにんにく・タバスコで簡単トマトつゆ
ピリカラで私のお気に入り!

市販のめんつゆに梅干の種を抜き、包丁でたたいて入れて薬味に大葉をのせる
さっぱり味の梅風味つゆ!梅干が大好きな娘のお気に入りです!

市販のつゆに大根おろしと大葉を加えるだけのおろしつゆ

市販のつゆにごまだれと白ゴマでごまだれつゆ

市販のつゆと豆乳で豆乳つゆ

市販のつゆはアレンジで便利に使えますね~!

あとは、鳥のササミやオクラや水菜など冷蔵庫にある食材をトッピングして
いただきまーす!

長~い夏休みもあと数日・・・
朝から、子供の夏休みの宿題の手伝いに追われてます・・・
今日は、工作!明日は読書感想文!
あ~毎年のことながら・・・トホホです
関連記事
スポンサーサイト

タグキーワード
  • No Tag
2012.08.29|コメント(-)トラックバック(-)Edit
Copyright © コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ All Rights Reserved.
コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます。
まとめ
