地中海版の練り胡麻!タヒニ! - コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

地中海版の練り胡麻!タヒニ!

20160513 021
コストコで初めて購入した練りごまペーストです。

名称 ごまペースト
原材料名 白ごま・食塩
内容量 500g
原産国名 イスラエル
お値段 438円(コストコ神戸購入時)

胡麻好きの私のハートがガッチリつかまれた“タヒニ”

“タヒニ”は、地中海版の練り胡麻といわれているそうです。
何だかよい響きですよね~練り胡麻なのに地中海版なんて(笑)

中東料理や地中海料理では、ポピュラーに使用されているらしく、
欧米でもナチュラル志向の方を中心に人気があるとのこと。

もちろん日本にも練り胡麻はありますが、同じ練り胡麻なのに、この“タヒニ”とは大きく違うところがあります!

それは、日本の練りごまは焙煎したごま(加熱)をすりつぶしてペースト状にしたものですが、
タヒニは、煎っていない生のごまがすりつぶされてペースト状にされているということ。

生のごまを使っていることで、より自然に近い風味が特徴だそうです。

さっそく、食べた感想に参りましょう~

まず、蓋をあけると・・・
一見するとお味噌汁のうわ水みたいな状態で一瞬小さな戸惑いが・・・
どうやら胡麻の油が分離していたみたい。

「ごまの油が分離することがありますが、味や品質に問題はありません」って書かれてました。
スプーンでしっかり混ぜるとすぐさま良い感じに。

どうしても日本の練り胡麻のイメージがあるので、想像よりもサラサラしています。


ちょっとこのままお味見を・・・濃い!濃い!濃厚な胡麻の味。
原材料名に食塩とありましたが、ぜんぜん気になりませんね。
胡麻好きな私には、たまらない。
これは、なかなか使える胡麻ペーストと直感が働きました。

味は、濃厚ですが風味は確かに自然に近いのかな?香りも確かに生っぽいです
煎ってある練り胡麻の方が香りや風味は強く感じられると思います。

なかなか近所のスーパーでは、手に入れることが珍しい食材をお安くGet出来て満足です。
こういう食材もコストコならではって感じですよね~!
マクロビオティックやローフードに関心のある人におすすめしたいですね!





関連記事
スポンサーサイト

タグキーワード
  • No Tag
2016.05.18|コメント(-)トラックバック(-)Edit
Copyright © コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ All Rights Reserved.
コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます。
まとめ
