ドデカイ!マッツァー 無塩クラッカーを食べた感想です - コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

ドデカイ!マッツァー 無塩クラッカーを食べた感想です

20160513 022
マッツァー無塩クラッカー 

名称 焼菓子
原材料名 小麦粉
内容量 400g
原産国名 イスラエル
お値段 399円(コストコ神戸購入時)

“マッツァー”とはヘブライ語(ユダヤ語)で、イーストなど酵母の入らないクラッカー状の膨らんでないパンの事だそうです。私も購入して食べるのは初めてです。

【小麦粉と水だけで作られた、ユダヤ教徒の伝統的なクラッカー。
イーストと塩を含まずに短時間の工程で焼成されているため、パリッと香ばしく、小麦粉の風味をより豊かに感じる事ができます。
そのままでも、お好みの具材とトッピングして、カナッペにするのもおすすめです。】
・・・と外箱に書いてありました。

小麦粉と水だけって!なんかスゴイですよね!
確かに原材料名に小麦粉しか記載されていません。

箱の大きさが約18.5㎝×18.5cmくらいほぼ正方形なのですが、
箱を開けると同じサイズのクラッカーが、なかなかの迫力で出てきます!
20160513 033

まさか1枚のサイズが箱とほぼ同じ大きさとは、思わず笑いがこぼれますね~。

実寸を測ってみました、約17cm×17cm
約1cm幅で折り割りしやすい点線が入っています。


1枚の大きさに驚きますが、焼き目がついて美味しそうに見えます。

さっそく、今朝の朝食に食べてみました。

食感は、マッツァーを手で割る時に、感じたままのパリッとした食感。

さて、お味です・・・

パリッとした良い歯触りのあと、味がこない?!(笑)
上手く表現できないのですが、味がほぼ無い・・・。
パリッとした後に期待する「旨!」っていうのが、こない(笑)

確かにほんのりとした小麦の風味だけ。
間違いなく小麦粉と水だけで作られている味だぁ~(笑)

餃子の皮の味。
以前、自宅で餃子を作っている時に餃子の皮が足りなくなり、慌てて小麦粉と水で作った、その時の味がしました。

味付けを一切されていない小麦粉の香ばしさを感じる素朴な味わい・・・味では、なく味わい。

今朝はコストコで購入した、ごまペースト“タヒニ”を塗って食べました。

かなりシンプルな朝食!
クラカー1枚食べましたが、だんだん食欲が減退する感じで・・・

味がついていないので、サルサなどのソースにも合いそうです。
13枚入りなのですが、残りの12枚をどうやって食べようかな?・・・考え中・・・。

マッツァーは、普段からユダヤの家庭料理に使われるポピュラーな食材とのことで、全米のスーパーにはユダヤフードセクションがあり、マッツァーは簡単に手に入るらしいです。

今日、ご紹介した“マッツァー無塩クラッカー ”は、珍しい商品を取り揃えたコストコらしい面白い食材のひとつだと思います。
興味のある方はお試しを・・・お値段も399円と、リーズナブルです。

日曜の朝から、文化の違いを感じずにはいられない食べ物を楽しめました。
お味は、ともかく・・・(笑)






関連記事
スポンサーサイト

タグキーワード
  • No Tag
2016.05.15|コメント(-)トラックバック(-)Edit
Copyright © コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ All Rights Reserved.
コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます。
まとめ
