エクストラバージンオリーブオイル - コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ



タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

エクストラバージンオリーブオイル


エクストラバージンオリーブオイル
内容量 900g お値段 1148円(コストコ神戸購入時)

このトスカーナ産のエクストラバージンオイル、コストコでも何種類か
オリーブオイルがありますが結構、高級な部類だと思われます。
でも、品質からすると十分納得のする厳選されたオリーブオイルなんです!

一見、瓶の大きさと値段からしてそんなに安いとは思えないのですが、
日本に輸入されるトスカーナ産のオリーブオイルは、もっと小さな瓶でも
これくらいのお値段はしていると思います。

ワインと同じで、オリーブも、生産地によって品質が大きく左右されるそう・・・
トスカーナ産のオリーブオイルは、きわめて品質が良いことで知られているそうな。
コストコが生産者と直接契約し、コストコオリジナルブランドである
カークランドシグネチャーとして、ボトリングする為きわめて安く入荷ができ、
この価格で販売されているそうです。(聞いた話しですが・・・)

深緑色の遮光瓶に貼られたラベル中央にある、青と黄色の丸いロゴ。
普段、何気に買っている輸入食品にもよく見ると付いてあったりしますよ!
ちなみに私の愛用モデナ産バルサミコ酢にもこのロゴが付いています。

ご存知の方も多いかもしれませんが、
これは、Protected Geographical Indication 英語表記でPGI。
イタリア表記ではIGPと呼ばれるもの。
他にも同じような意味合いを持つ「DOP」などがあります
EU(欧州連合)が定めた、地理的表示保護 というマークです。
食品の品質や安全性の保証と生産者の保護のために設けた認証制度。

認定された後も、その製造については、厳しい品質基準を満たすことは
当然として、さらに誰が、いつ、どこで作ったものかということを
原料にまでさかのぼって証明しなければならないという・・・
認定も大変厳しい制度なのだそうです。

なのでマークがあるこのエクストラバージンオリーブオイルは
とても優秀なオイルなんです!!

なんだか、前置きが長ーくなってすみません。

肝心のお味の感想ですが、フルーティーな芳醇な味わい、とても美味しいです。
そのままスプーンで食してみますと少し舌にピリピリっとした感じが走ります。
オイルなので口の中でまったりとしますが油臭さはなく、後味も良いです。
新鮮なアボガドオイルにも似た口当たりかな・・・
私は、毎朝スプーンで1杯食しています。
飽き性の私のオリーブオイルダイエットが成功しましたら、ご報告しますね!

我家では、以前にご紹介したカークランドのブラックペッパーと
シーソルト・バルサミコ酢そしてこのオイルで生野菜のサラダを
食べることが定番になっています。
特にドレッシングを作るわけでもなく、それぞれを直接かけて好みの味に調節して
食べています。
なんともイタリアーンな食べ方ですが、ドレッシングを作る手間も省け楽チン美味しい!

マヨラーの旦那さんもお気に入りになり、今までは生野菜のサラダにこんもりと
かけていたマヨネーズ(私は、これが嫌いなんです)もなくなり、ヘルシーに!

私は普段からオリーブオイルで調理することが多いですが、
基本このオイルは生食用に使用しています。

コストコって美味しい輸入食品、近所のスーパーではあまり見かけないような
商品がたくさんありますね!
徐々にブログ綴っていきたいと思いま~す。
関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ All Rights Reserved.
コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます。
まとめ
