安さにつられて購入した魚(つばす) - コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

安さにつられて購入した魚(つばす)

CIMG12072013 021
富山県産 つばす

お値段 198円(コストコ神戸購入時)

昨日の午前中、コストコ神戸で見つけた激安の魚!
全長約40cm弱くらいはある大きさ・・・なのに、
198円という安値に惹かれて購入しました。
だって198円ですよ~多分コストコの数千?あるアイテムの中で最安値ですね。

“つばす”は、出世魚で成長に従って呼び名の変わる魚。
地方により呼び名が異なるブリのお子様です。
私の住む関西では、一般的にツバスと呼ばれています。

こんなに大きな魚が198円とは、
これはかなりのお買得をGETしたかも~なんて・・・
(申し遅れましたが、私は魚には全く詳しくありません。)
昨日は、その日のコストコショッピングに達成感を抱きながら帰宅し、
すぐに旦那さんにちょっと自慢気に“つばす”をお披露目した私・・・。

しかし、
旦那さんの第一声が「あちゃ~・・・」と苦笑いでした。(笑)
予想に反するその一言で私は、とんでもなくしでかしてしまった予感が!

とりあえず、すぐにさばいてみました。
さほど新鮮さもなく、労力が報われない感が拭いきれない。
安さにつられて購入したことを後悔しながら頑張りましたよ。

でも気を取り直し、せっかくなので最大限に美味しく食べたいとしっかりと臭みを取るなど下処理をいろいろと施しました。

脂がのっていない身は、加熱するとパサパサ感が一層増すので、バターで仕上げました。
CIMG12072013 032

「お魚さんごめんなさい」
ブリに成長してから食べてあげれたら良かったのにね。
食べてみて、旦那さんの言葉に納得のお味でした(笑)
脂ものっておらず、イマイチ旨みもない・・・
あっさり淡白なお味・・・白身の魚にも似ているけど、やっぱり旨みがない(笑)
せめて刺身で食べられたらよかったのですがね。

「この魚は、こんなもんなんだよ」・・・っと旦那さんの止めの一言が。

これは、あくまでも安さにつられ“つばす”を購入した私の正直な感想です。
きっともっと美味しい調理方法もあると思いますが、また見つけても再度チャレンジする気力はありません。

コストコの鮮魚コーナーで同じ並びにあったブリを購入したらよかったと後悔しました。


関連記事
スポンサーサイト

タグキーワード
2013.12.07|コメント(-)トラックバック(-)Edit
Copyright © コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ All Rights Reserved.
コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます。
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。