青森県産 ながいも - コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

青森県産 ながいも

CIMG06282013 011
青森県産 ながいも

お値段 398円(コストコ神戸購入時)

コストコは、もちろん1本売りです。
コストコの寒い冷蔵室の中には、輸入野菜ばかりではなく国産野菜もあります。
内容量は、やっぱり多いですけどね・・・。
ちなみに今週私がコストコ神戸で購入したお野菜は、他に鹿児島県産 ピーマン 500グラム278円とごぼう1kg358円など。

コストコのながいもが特別にどうのこうのという訳もなく、いたって普通の1本のながいもです。(笑)

栄養価が高く健康野菜である長芋は、私が比較的よく購入する野菜のひとつです。

ながいもは、独特のぬめりがありますよね・・・
肌についたままだと赤くなったり、痒くなったりと少し厄介な時もあるのですが、このぬめり成分「ムチン」が優れものなんですよね!

ムチンは、納豆やおくらなどのネバネバと同様で疲労回復効果がありますので、夏バテしやすいこれからの時期にもおすすめの野菜です。
風邪やインフルエンザなどの感染症にかかり難くするとも言われてますし、とにかく長芋は究極の食材なんて呼ばれるほど栄養価が高いのですよね~。
滋養強壮にきくとされるので漢方の世界では「山薬」と呼ばれ、日本では「山のうなぎ」の呼び名があるほどです。

暑い季節は、ざるそばなんかもよく食べるので、すりおろしとろろ状にしてジプロックに入れ薄い板状にして冷凍しています。
必要な分だけ割って使えるのでとても便利ですよ!使用の際は、自然解凍で。
最近はスーパーの冷凍コーナーでもすりおろしの長芋が販売されているのをみます。
ネットなどでもあります↓
とろろいも【長芋すりおろし】一袋、50g<北海道河西郡更別村産>
少しの量で結構なお値段がしていたりするので、やっぱり自分で作る方が経済的にもGOOD!

消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高いながいもは、暑い日が続くこれからの季節の夏バテ予防にぜひおすすめしたいお野菜です。



関連記事
スポンサーサイト

2013.07.13|コメント(-)トラックバック(-)Edit
Copyright © コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ All Rights Reserved.
コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます。
まとめ
