生真たら白子(加熱用) - コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

生真たら白子(加熱用)

s 001
生真たら白子(加熱用)

原産国 アメリカ
規格 500g
お値段 599円(コストコ神戸購入時)

白子は、好き嫌いが分かれる食材だと思いますが、
皆さんはどうですか?

私は白子のビジュアルがもうダメでした(笑)
どうしても白い脳ミソに見えて・・・触るのも嫌だったんですよ、白子!
でもそれは、昔の話で(笑)

我が家の旦那さんは白子が大好物なもので
フグでもサケでもタラでも白子ならOKな感じで・・・
その影響もあり、結婚前は食べず嫌いだった白子もちょくちょく食べるようになりました。

一度に大量に食べれるものではありませんが、やはり白子は珍味、美味しいです!
もちろん美味しく頂くには、しっかりと下処理が必要ですが・・・。

コストコで見つけたのは、アメリカ産のタラ白子です。
北海道産のたら白子と比較しますとやはりアメリカ産はお手頃価格ですね!

近所のスーパーでアメリカ産たら白子は100gあたり198円くらいで販売されていますが
北海道産となるとその倍の価格はしますものね。

たら白子を楽天市場で比較する方はコチラをご覧下さい。

コストコの生真たら白子は500g規格で599円ですので
100gあたりおよそ120円くらい。
北海道産なら安いを連呼したいところですが、
アメリカ産なので、まぁまぁお安いですねって感じで・・・。

お値段はともかくとして、何より大きい!
その大きさにパックを開けた時に若干引き気味の私でした(笑)
もちろん加熱用です!

私の近所のスーパーなどでは、たいて150g~300g位の少量のパックなので
500gとなるとさすがにパックから取り出した時に、異様な迫力があります(笑)

白子の房が大きく、臭みもなくキレイな白子です!
ぬめりもほとんどありません。
白子は、キッチンバサミを使うと調理が楽ですよ!

今回コストコで購入した白子は、当日に白子ポン酢、
s 002
翌日に白子の天ぷらで美味しく頂きました~!
天ぷらの写真は、揚げたてに飛びつき撮れていません(笑)

せっかく白子の天ぷらを作ったので抹茶塩で食べたい!
と思いましたが、抹茶がない!
ってことで、キッチンを見渡し・・・
コストコで購入していた森半のインスタント緑茶を代用し
即席の緑茶塩(笑)を作りました。
t 001
最初、焼き塩を作っていたのですが、
そこに森半のインスタント緑茶を混ぜると熱で溶けて
ドロドロゴロゴロのとんでもない状態になってしまいゴミ箱行きになってしまいました(笑)
焼き塩の熱がとれた状態で、インスタント緑茶を少しづつ混ぜていくと
抹茶塩もどきならず緑茶塩ができましたよ!

肝心のコストコで購入したアメリカ産たら白子のお味ですが、
北海道産の高級品と言われるタラ白子と比較しますと、
若干濃厚な甘さが控えめな感じもしますが、このお値段ですし十分美味しかったです。

たら白子を初挑戦って方には、冷凍できる食材でもありませんので、
このパックの量は多いと思いますので、
少量でお試ししてからの方がよさそうですね!

我が家の旦那さんみたいに白子が好物って方には、このパック量はボリュームがあっておすすめです!
たら白子の天ぷらは、サクッと揚げれば中がフワフワで濃厚でとても美味なるお味ですよ!

生真たら白子は冬の食材なのでいつまであるか分かりませんが、三日前はたくさんありましたよ~!


関連記事
スポンサーサイト

タグキーワード
  • No Tag
2013.03.19|コメント(-)トラックバック(-)Edit
Copyright © コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ All Rights Reserved.
コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます。
まとめ
