手作りよせ豆腐セット - コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

手作りよせ豆腐セット


家庭で「作り立て」のよせ豆腐が味わえる、手作り寄せ豆腐セット!

名称 寄せ豆腐セット
内容量 豆乳 600g×2 にがり(豆腐用凝固剤)10ml×4
製造者 チュウノー食品株式会社
お値段 438円(コストコ神戸購入時)

なんともレンジで簡単に寄せ豆腐ができるという、
ちょっと珍しく美味しいセットです。

湯豆腐じゃないのに、温かいお豆腐が食べられるのでちょっと幸せ気分ですよ!

豆乳は、「ぎふクリーン農産物」である大豆100%の成分無調整豆乳で
添加物不使用と表記されています。

ぎふクリーン農産物とは、たい肥などによる土づくりと様々な栽培技術を組み合わせて、
化学合成農薬や化学肥料の使用を従来より30%以上減らして栽培された農産物のこと。
とパッケージに書かれていました。
・・・安心安全で体に良い製品ということですね!

これだけが1袋にセットされています。にがりが5袋入ってたのは、当りかな?!(笑)

豆乳をそのまま一口飲んでみますと、大豆の甘味と旨味がしっかりとした濃厚な味わいです。
これがお豆腐になったら美味しいこと間違いないって感じがしますね!

よく振った豆乳300gとにがり1袋を入れ、全体を混ぜ合わせ
レンジ対応容器に入れてラップをかけ、500Wで2分30秒加熱、
加熱後、レンジ内で3分程おいて出来上がり~!

出来たての温かい寄せ豆腐、甘い大豆のやさしいお味がしてなかなか美味しいです。
スプーンで食べたほうが良いくらい柔らかく仕上がりました。
柔らかめのお豆腐は、好きなので個人的にはOKです!

もう少し加熱時間を長くするともっと固まるのかな?
試していないので分かりません・・・。

注意点は、添付のにがりと混ぜ合わせる時に、泡立てないようにしなければなりません!
泡立ってしまうと、表面が泡のプツプツで見た目がキレイでなくなります。
1番最初に作った時、しっかりと泡プツプツのお豆腐にしてしまいました(笑)

2本あるうちの1本は、豆乳カレー鍋として使用しました!
最初にゆばを取りたかったのですが、失敗してしまいました・・・
土鍋が大きかったことや温度が原因かな?!

ゆばが予想外に取れなかったのが残念でしたが、
そのまま豆乳カレー鍋にしたら、絶品美味しかったです!

にがりが余ったので他の豆乳でお豆腐を作って、食べ比べてみたいと思います!

混ぜてレンチンだけなのですが(笑)、なんだか楽しいですよ。

食べておいしい、体にうれしい食品なのでまた、買ってみようかな~と思います!
今度は、ちょっと変わり豆腐なんかを作ってみようかな~。

楽天では、コチラのショップにありましたよ。↓
豆仙房 豆乳 手作りよせ豆腐セット 4回分 【クール冷蔵便のみ】



関連記事
スポンサーサイト

タグキーワード
  • No Tag
2012.12.04|コメント(-)トラックバック(-)Edit
Copyright © コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ All Rights Reserved.
コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます。
まとめ
