またもやニュースです - コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

またもやニュースです

今、TVのニュースで知りとても驚いています!

厚生労働省は31日、コストコホールセールジャパン(川崎市)が
輸入したオーストラリア産の活ムール貝から、
基準値の16~13倍のまひ性貝毒が検出されたと発表しました。

一部は既に店頭で販売されており、コストコが回収を進めています。
食中毒など健康被害の情報はないとのことです。

コストコが10月24日に輸入した0.84トンの一部を成田空港検疫所が検査した結果、
2検体で基準値を超えたことが30日に判明されたそうです。

毒って・・・怖いですね!

検出された貝毒は、大量に食べると体にまひ症状が出て、重症化すると死亡するケースもあるということです。

コストコのHPの重要なお知らせとして、商品回収とお詫びのお知らせがUPされています。
回収される商品は、

名称 (Description): 活ムール貝 / LIVE TASMANIA MUSSEL
商品番号 (Item#) : 95048
販売期間(Sales Period): 2012年10月26日から28日まで / October 26 to 28, 2012

対象商品は消費期限を経過しているそうですが、回収されるとのこと。
もちろん購入代金は返金されます。

私の個人的な意見ですが、この商品以外にもパエリアや他のデリなので、
このようなムール貝が使われていなかったのかが気になります・・・

常日頃、BBQの時も、パーティーの時もムール貝は買うなと旦那さんの忠告があり、
我家の冷蔵庫には、ムール貝はありませんが、皆さんも今一度、冷蔵庫のチェックを!

今回、回収になったのは活ムール貝とのこと。
シーフードコーナーで販売されている商品みたいですね。
コストコ神戸で氷の上に並んで販売されている活ムール貝を
ちょくちょく見かけたことがありますが、それですよね・・・きっと。

では、この冷凍ムール貝↓は、大丈夫ってこと?!ですよね。
即納★【COSTCO】コストコ通販【MUSSELS】カマンチャカ ムール貝 バターガーリック味 454g×2箱(要冷凍)
いつもコストコ神戸の冷凍庫の前で、美味しそうだな~って手にはとるものの
購入したことはないのですが・・・ね。
先日の辛ラーメンもそうなんですが、悪いニュースの後は、なんだか・・・ですね。
関連記事
スポンサーサイト

タグキーワード
  • No Tag
2012.11.01|コメント(-)トラックバック(-)Edit
Copyright © コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ All Rights Reserved.
コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます。
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。