細ごぼう - コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ



タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

細ごぼう


青森県産 細ごぼう 1kg
お値段 398円(コストコ神戸購入時)

泥つきなので、ごぼうの香りもしっかり残っていて、フツーに美味しいごぼうです!
なので、コストコで売られている野菜の中では、
意外にも、この細ごぼうのリピ率は我家では、高いですね!

袋に約50センチのごぼうが、10本ほど入っていました。
本数は、ごぼうの太さなどによってまちまちなんだと思いますが・・・
細ごぼうなので、普通のごぼうよりは若干細めですね。

調理すると風味もよく、もちろんごぼうの歯応えはありますが、
柔らかく仕上がるので美味しく頂けます。

もちろんこれだけの量のごぼうを一度に使いきる事は、
いくら体に良いごぼうと言えども、無理ですよね~(笑)

なので、下処理をしてからもちろん冷凍保存してます!
ある程度の風味は、損なわれることがあるのは仕方がないとして・・・
加熱調理することが基本の食材なので、冷凍にしてもあまり問題はありません。

スーパーの冷凍食品コーナーにある冷凍ごぼうと同じように使えますよ!

冷凍しない場合でも、新聞紙に包んで、常温保存でも10日程度は保存可能ですよ。

ごぼうは、なによりも食物繊維が豊富!!
腸を掃除したり、コレステロールの吸収を抑える働きがあるんですよね!
他にも、カルシウム、カリウム、アミノ酸などの栄養素も多く含まれているんですよね~!

すすんで食べたい野菜ですよね!

そして、それらの豊富な栄養成分というのは、
ごぼうの皮や、皮に近い部分ほど多く含まれているんですよね・・・
なので、皮をむいたり、アク抜きのために水や酢水に長時間浸すことで、
せっかくの栄養成分が失われてしまうそうです。

また、ごぼうの香りや、うま味の元となる旨味成分も皮や、
皮に近い部分ほど多く含まれているので、
美味しさの面でもアク抜きはさほどしない方が良さそうなんですって・・・

なので、コストコの泥つきのごぼうも、泥をきちんと洗い流して、
皮はむかずにタワシなどで洗う程度、もしくは包丁の背でこするくらいにして、
ササガキやきんぴら用に切り、
酢を数滴たらした水につけ(灰汁抜きと褐色を防ぐ為)、軽く茹でた後、しっかりと水気を切り、
ジプロックなどに空気を抜いて冷凍保存してますよ!

ごぼうは、下処理が若干面倒に思いますが、面倒なものこそ1度に大量に処理してしまえば
後の調理に便利に使えますね!

煮物やきんぴらごぼう、お味噌汁、ごぼうサラダなど色々と重宝してますね!

コストコで大量にゴボウを購入するようになって、
今までは、お惣菜で買うことが多かったごぼうサラダを、
めんつゆとすりゴマとマヨネーズ、後はブラック胡椒などで簡単に作るようになりましたね!

今度は、ごぼう茶を作ってみたいと思っていま~す!

ごぼうを選ぶ時の見分け方として・・・
「太すぎたり、ヒビ割れたもの、付け根が黒ずんでいる」ごぼうは避け、
「まっすぐ伸びて、ひげ根が少なく、肌のきれいなもの」が良いそうですよ!

関連記事

タグキーワード
  • No Tag
2012.10.07|コメント(-)トラックバック(-)Edit
Copyright © コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログ All Rights Reserved.
コストコ神戸倉庫大好き主婦のおすすめブログのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます。
まとめ
